ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まっくす。
まっくす。
群馬県在住50代です。
ひょんなことから10年振りにロッドを握り09年から管理釣り場にデビュー!
なのにちっとも上手くなりません

ケチが講じて始めたルアー作りもちっとも上達しませんし…(汗
ブログタイトル変えないと…(爆

更に海釣りにも手を出しはじめました。
主にオフショアのライトジギングです!
繊細な管釣りと男らしい海釣りどっちも楽しいですね!
しかし釣果は相当悲惨な状況…
何度もやめようと思いましたが…また行っちゃうんですよね~
アフォですから~

リンクフリーで気軽に遊びに来てくださいね~
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年04月09日

メチャメチャウルトラの改造④

 

どうもです


すっかりブログ放置してました。



去年から腰痛を患っていたのですが、

先月から痛みの質が変わり、腰ではなく右足が猛烈に痛くなり…どくろ


医者に行ってMRI取ってみると立派な椎間板ヘルニアびっくり


即手術を覚悟したのに切らずに治すとか…あせる


そりゃ切らない方が良いけど、日常生活に大いに影響あるんですけど…sos


今すぐこの痛みを何とかしてくれ~激怒


処方されたコルセットを巻いてみると…あら不思議




歩ける!

動ける!

釣りにも行けちゃう!?魚青(もうMAVのトラウトが終わってる…)

リンボーダンスも出来るんじゃないか!?(やらないってベー



何もやる気が起きなかった状態がだいぶマシになってきましたくす玉


いやぁ健康って大事ですねぇ


ジジイになったって事ですなぁタラ~




さて。




腰痛とは関係なくただ放置のメチャメチャウルトラ60の改造の最終回
メチャメチャウルトラの改造④
最後はバット作り編です。



前回、古い振出竿を改造してバットにしようと思いついたところで放置。



何せグラスの振出竿なので強度的にとても不安汗
メチャメチャウルトラの改造④
この肉厚ですし



そこで…余っているΦ4のソリッドカーボン棒を活用!
メチャメチャウルトラの改造④


ブランクの中にソリッド棒を接着して、それを更にブランクの中に接着
メチャメチャウルトラの改造④

3重構造にして弱そうなバットを強化しました




仕上げはリアグリップ。


綺麗に剥がしておいた振出竿のウレタングリップと

バットエンドにはたまたま買っておいたFujiのBRC19
メチャメチャウルトラの改造④
手持ちエポキシを全て使い切ってガッチリ固定します。





出来たぁちょき
メチャメチャウルトラの改造④


取り外し式バット完成~クラッカー
メチャメチャウルトラの改造④
ん~ロッドに合わせて白に塗るべきだったなぁ



装着するとこんな感じ
メチャメチャウルトラの改造④
バットの長さは炎月ロッドと同じになる様に調整済。


抜くとこう
メチャメチャウルトラの改造④
グリップの中を貫通するほどバットが入りますよ









実はコレとっくに完成していて、先日のテンヤマダイ釣りで使ってみました魚赤


硬めとは言え所詮はトラウトロッド

海で30gのテンヤを操作すると既にかなり曲がってます。
メチャメチャウルトラの改造④

でも感度は良いですねナイス



コツンとしたアタリを掛けた!


小物ですがロッドも自作バットもまだまだ余裕


ソリッドティップが魚の動きに追従していなします。



上がってくると30㎝位のカレイ!


…抜き上げポロリわーん


入魂ならず!ブー









約半年にわたる壮大なる改造の結果(ってただ放置してただけ…)

ロッド:ジャンク品2700円

トップガイド・リールシート・バットエンド:1380円

バット、グリップ、スレッド、エポキシ:手持ち材料

合計:4080円




激安ながらまだまだ使えそうなロッドになりました!
メチャメチャウルトラの改造④


とは言えそこまでする価値あるの?
メチャメチャウルトラの改造④


…ないです


自己満足です!!ちょき







このブログの人気記事
バイブレーション?いえいえルアー回収器!
バイブレーション?いえいえルアー回収器!

究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】
究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】

17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?
17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?

バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた
バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた

ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】
ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
一時帰国してロッド買っちゃった
日本で最後にまたロッド買っちゃった…
バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
またトラスト買ってしまった…2本目
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 一時帰国してロッド買っちゃった (2023-05-10 02:41)
 日本で最後にまたロッド買っちゃった… (2022-05-24 00:38)
 バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ (2022-04-15 18:58)
 トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換 (2021-06-24 00:29)
 ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明! (2021-06-09 20:14)
 またトラスト買ってしまった…2本目 (2021-06-04 18:58)

Posted by まっくす。 at 19:19│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
まっくす。さん★改造完了おめでとうございます!

腰の具合は大丈夫ですか?
如何なる釣りにも腰は重要なので無理しないでうまく付き合ってください★
Posted by ZAKZAK at 2021年04月10日 20:39
ZAKさんこんばんは

お気遣いありがとうございます!
コルセットのおかげで今や全く普通に生活できてます。
今日は特に調子が良かったのでタイヤ交換なんてやっちゃいました。
(ZAKさんところはまだまだスタッドレスですよね…?)

腰痛は老化現象ではあるみたいですが、腹筋&背筋の特にインナーマッスルの
衰えも原因らいしいので痛くない時は無理をしない程度に筋トレに励みます。
ZAKさんも気を付けて下さいね。
Posted by まっくす。まっくす。 at 2021年04月11日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メチャメチャウルトラの改造④
    コメント(2)