ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まっくす。
まっくす。
群馬県在住50代です。
ひょんなことから10年振りにロッドを握り09年から管理釣り場にデビュー!
なのにちっとも上手くなりません

ケチが講じて始めたルアー作りもちっとも上達しませんし…(汗
ブログタイトル変えないと…(爆

更に海釣りにも手を出しはじめました。
主にオフショアのライトジギングです!
繊細な管釣りと男らしい海釣りどっちも楽しいですね!
しかし釣果は相当悲惨な状況…
何度もやめようと思いましたが…また行っちゃうんですよね~
アフォですから~

リンクフリーで気軽に遊びに来てくださいね~
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年06月09日

ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!

 

どうもです。


先日手に入れたジャンクなトラストのトップガイド交換にあたり

ダイソーのエポキシ接着剤を使ってみた。
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
10分硬化タイプね!5分や3分タイプより使い勝手良し!

Made in 台湾…Chinaより良いんじゃね?




多少黄ばんでいるんだろうなと思いきや意外にも超~透明!キラキラ

写真は硬化後の余った接着剤ですが
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!

多少空気を巻き込んで白っぽくなってるものの、かーなりクリアじゃない?
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
(上とは別ロット)


他社の「高透明タイプ接着剤」並みだと思います。

(スレッドコート専用タイプは使った事ないので私の比較対象は一般の接着剤です)




ニオイも他社並み。いつものエポキシ臭。タマランベー

硬度も問題無さそうパンチ


コレならスレッドコートにも使えそうですよ!

って既に何個かガイドをコートしてみましたが、良い感じに仕上がります。
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
(あくまで素人目線ですよ)




特筆は硬化不良が出ない事

2液エポキシ同量ずつ混ぜたつもりなのに硬化不良でベタベタ…ってあるあるかと?

こいつを今のところ5回使用しましたが全て完全硬化。ベタベタありません!黄色い星

偶然かも知れませんが…汗



耐候性がまだ分かりませんが黄ばんでこなかったらコスパといい透明度といい最高のエポキシじゃね?クラッカー




ネットで探すとパッケージ違い品(旧型?)は液体時点で少し黄ばんでましたが

このタイプ(21年5月購入品)はA剤・B剤共にどクリア

という事は…また戻っちゃうかも知れないのでモデルチェンジする前に買いこんでおこうっと!ダッシュ




嬉しくなって記事にしてみた。


さすがダイソー!がんばれダイソー!グッド







このブログの人気記事
バイブレーション?いえいえルアー回収器!
バイブレーション?いえいえルアー回収器!

究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】
究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】

17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?
17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?

バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた
バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた

ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】
ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
一時帰国してロッド買っちゃった
日本で最後にまたロッド買っちゃった…
バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
またトラスト買ってしまった…2本目
メチャメチャウルトラの改造④
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 一時帰国してロッド買っちゃった (2023-05-10 02:41)
 日本で最後にまたロッド買っちゃった… (2022-05-24 00:38)
 バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ (2022-04-15 18:58)
 トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換 (2021-06-24 00:29)
 またトラスト買ってしまった…2本目 (2021-06-04 18:58)
 メチャメチャウルトラの改造④ (2021-04-09 19:19)

Posted by まっくす。 at 20:14│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
まっくす。さん、こんばんは。
自分はこれまでセメダインのエポキシ一択だったんですけど、
ちょっと試してみたくなりました。
腰の具合はどうですか?
ご自愛ください★
Posted by ZAKZAK at 2021年06月12日 21:15
ZAKさんこんばんは!

腰は今のところまるで問題なしです。
何か治療したわけでも無く、なんか知らんけど調子良いです。
治癒してないと思うので、いつまたあの地獄に戻るかも…
なので腹筋と背筋は毎日鍛えてます。

エポキシは私もセメダイン社の使ってました。
3分タイプの高透明度タイプは確かに透明なんですが、
混ぜ終えた時には既に水飴状なのでスレッドコートには使い辛かったです
こいつは混ぜ終えてもまだ時間に余裕があるので2ガイド同時作業も出来ましたよ。
Posted by まっくす。まっくす。 at 2021年06月14日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
    コメント(2)