ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まっくす。
まっくす。
群馬県在住50代です。
ひょんなことから10年振りにロッドを握り09年から管理釣り場にデビュー!
なのにちっとも上手くなりません

ケチが講じて始めたルアー作りもちっとも上達しませんし…(汗
ブログタイトル変えないと…(爆

更に海釣りにも手を出しはじめました。
主にオフショアのライトジギングです!
繊細な管釣りと男らしい海釣りどっちも楽しいですね!
しかし釣果は相当悲惨な状況…
何度もやめようと思いましたが…また行っちゃうんですよね~
アフォですから~

リンクフリーで気軽に遊びに来てくださいね~
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年06月24日

トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換


どうもです



先日手に入れたジャンクなロッドハート
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
スタジオミネギシ トラスト62ULキラキラ



トップガイドが欠けてたのでトップガイドを交換しまーす力こぶ
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

スレッド剥がして~
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

ライターでちょっと炙ってまっすぐ引き抜きます!
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
決してねじってはいけませんパー

まっすぐ抜きましょうグー
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
ねじるとロッドもねじれて折れますよ! ←経験者汗





抜けたらティップをきれいにして前回記事にしたダイソーのエポキシで青い星
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

トップガイドを接着
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換




交換用のトップガイドは… 元々プレッソについてたガイド電球
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
(中古って事です…シーッ


欠けたトップガイドをよーく観察すると下側にもクラックが!
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
赤矢印のとこですが写真じゃわかりませんね?

これでは魚掛けたらプツンと高切れですよ!ガーン









どうせトップガイド交換したのならついでにその他ガイドも換えちゃうか!?
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
(全然ついでじゃないんですが…えー)





本当は嫌いなATガイドを全部換えたいのですが、手持ちが無いので…汗


ティップ側3ガイドを替えてやるぜパンチ
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
元のスレッド剥がしてガイド外し~ピンクの星

一番楽しい作業ですドキッ



3ガイド外し完了!
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換





ちなみにティップ側の重量は…


ガイド外す前6.3g
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換


ガイド3個取ったら6.0g
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
ガイド1個あたり0.1gって事か…にやり

多分ガイドはチタン製

ステンレスだとどんだけ変わるのかねぇ







で、手持ちのマイクロガイド4個にして感度UPを狙おうかと。
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
一つはトルザイトの新品だぜぇベー

セットで買って使わなかったガイドを取っておいたものフフフ

その他は他のロッドから外して保存しておいた中古ガイドっすにっこり





さて組みますかナイス


たまには各工程の写真撮ってみよっとあはは





まずは幅1㎜位にカットしたマスキングテープで各ガイドを仮止め
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

各ガイドの位置はFujiのHPに載ってるので参考に目
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

でスレッドを巻いて行きます荒波
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
今回のスレッドはダイソーミシン糸はやめてガイド専用のナイロン

隙間なくキッチリと巻きます…コレが難しいのよねあせる

ここがロッド製作の醍醐味ですがドキッ





ガイドフットにスレッドが半分位乗ったらマスキングテープを外して
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
最後の処理用にU字にした抜き輪を挟んで巻きます注目



巻き終えたらスレッドをU字に通して
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

抜き輪を引っ張ると…
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

スルスルと引き込まれてびっくり
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

通りましたクラッカー
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
本当はガイドからもっと離れたところで引き込む方が良いらしいのですが

結局ココに来ちゃうんですよね…sos



後は余分なスレッドをギリギリでカットしてやればOKキラキラ




これでスレッド巻き完了くす玉




ただ巻いただけですので、この上からエポキシでコートします




ではダイソーエポキシ接着剤を盛りますよー
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
やっぱり盛り過ぎるなぁ汗

ポッテリしちゃいますウワーン





ふと思いついて…エポキシにラメ混ぜたらどうなの?
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

トップガイドと#1ガイドには赤ラメ入れてみたピンクの星
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

ぱっと見では分からないね…ガーン
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換

もっと入れれば…ですが入れすぎて接着力弱っても元も子もないし。
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
結構入ってる様に見えるのにねえー






とりあえず完成!
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
ノーマルと比べるとこんな感じ


マイクロガイド多点化になりましたちょき
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換






重量は6.5g!
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
ガイドが増えた分重くなった…エポキシも多めだし…シーッ




でもガイド多点化で感度ビンビン!…だと良いなテヘッ


多分わからないんだろうな…ガーン




釣りに行って試してみようっと!バイバイ






このブログの人気記事
バイブレーション?いえいえルアー回収器!
バイブレーション?いえいえルアー回収器!

究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】
究極!?ラインローラー高感度マグシールドレス化【12イグジスト】

17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?
17セオリーの激安高感度ラインローラー改造!?

バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた
バケットマウス改造! BM-7000に自作ロッドホルダー付けてみた

ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】
ラインローラーのマグシールドレス化 【12イグジスト】

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
一時帰国してロッド買っちゃった
日本で最後にまたロッド買っちゃった…
バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ
ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明!
またトラスト買ってしまった…2本目
メチャメチャウルトラの改造④
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 一時帰国してロッド買っちゃった (2023-05-10 02:41)
 日本で最後にまたロッド買っちゃった… (2022-05-24 00:38)
 バラマンディ釣れるかな…?メジャクラ ベンケイ (2022-04-15 18:58)
 ダイソーのエポキシ接着剤はメッチャ透明! (2021-06-09 20:14)
 またトラスト買ってしまった…2本目 (2021-06-04 18:58)
 メチャメチャウルトラの改造④ (2021-04-09 19:19)

Posted by まっくす。 at 00:29│Comments(0)ロッド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウトロッド(トラスト62UL)のガイド交換
    コメント(0)