2014年07月28日
TD系寄せ集めリールメンテ
先日作ったニセイグニスの残りパーツを使って作ったリールをメンテしてみました。
ボディ&スプール&ギア類 : TD-X
ローター&ハンドル : TDイージス
要は「オールアルミボディの旧トーナメント系構造のリール」って事
それってTD-Sって事??

やることは普通にバラシてぇ
パーツ洗浄

ドライブギアは黒ギアです!
小さい方のベアリング(1170ZZ)が固着して抜けず、無理矢理抜いたらシャフトが傷だらけに…

ギアそのものは絶対に傷つけないようにしたのでとりあえず無事です
が歯面は大分磨耗してますね~(特に先端)
アタリが悪かったのかな?
ガタも出てるのでシム調整しよっと

最近リールチューンマイスター達が奥義を少し披露してくれてるのを真似て
ベアリング挿入部はツルツルにしてみました

ベアリングは基本的にはノーマルのまま、P100オイルチューン(固着してた1170だけ交換)
ウォームシャフトのリア側もベアリング追加せず!(ケチ!)
何せ残骸リールなので金を掛ける気がなく…

ただ、ボディが余りに傷だらけでボロいので…
この際にと勢いで行っときましたよ!リペイント!
こんな感じでマスキングして

どうせ塗るならピンクとか考えましたが、無難にカインズホームのシルバースプレー

こんないい加減なマスキングですが、ボディあわせ面や内部は無事でしたよ

で、組んでみると
重っ

ドライブギアに0.05mmシム追加でガタはなくなりましたが、
巻きの軽さはイグニスと比べちゃうとダメダメです…

やっぱベアリングを換えなきゃダメか

マイスターたちに評判悪いグリスだからか?

とりあえずサブリールだし我慢しときます

Posted by まっくす。 at 00:10│Comments(8)
│リールいじり
この記事へのコメント
おはようございます。
>小さい方のベアリング(1170ZZ)が固着して抜けず
実はこれは良く有るんですよ・・・(汗
もちろんイグニス他も、、、
Zはその辺の精度が凄く良い感じですが!
そんな個体は組み上げるとイマイチな感じがします・・・(汗
そんな時はそっちの穴も加工しますよ・・・(汗
>ドライブギアに0.05mmシム追加
やはり0.01mmまでの調整は必要でだと自分は思っていますが、、、
メーカーだって0.02mmまでの調整をしていますし
>小さい方のベアリング(1170ZZ)が固着して抜けず
実はこれは良く有るんですよ・・・(汗
もちろんイグニス他も、、、
Zはその辺の精度が凄く良い感じですが!
そんな個体は組み上げるとイマイチな感じがします・・・(汗
そんな時はそっちの穴も加工しますよ・・・(汗
>ドライブギアに0.05mmシム追加
やはり0.01mmまでの調整は必要でだと自分は思っていますが、、、
メーカーだって0.02mmまでの調整をしていますし
Posted by あみパパ
at 2014年07月28日 07:05

あみパパさんこんばんは
そっちの穴…ボディですか!?
Mgのコーティング剥がしちゃうと腐食しちゃいますからホンの少しの超微妙な世界ですね
オレには無理です…
ドライブギアのシムは細かく言うと0.05+0.02mmのシムを入れたらイマイチだったので
0.05mmだけにしたら落ち着いたという事です。
0.02mmは必要ですね。
たったあれだけなのにビックリするほど変わりますよね
そっちの穴…ボディですか!?
Mgのコーティング剥がしちゃうと腐食しちゃいますからホンの少しの超微妙な世界ですね
オレには無理です…
ドライブギアのシムは細かく言うと0.05+0.02mmのシムを入れたらイマイチだったので
0.05mmだけにしたら落ち着いたという事です。
0.02mmは必要ですね。
たったあれだけなのにビックリするほど変わりますよね
Posted by まっくす。 at 2014年07月28日 19:20
こんばんは!
使えるpartsお持ちですね~
自分はxボディー寄せ集めたパーツでバス用リールを作ってありますよ!
そーいえばローラもしかしたらI市の黄色いお店ですか?
使えるpartsお持ちですね~
自分はxボディー寄せ集めたパーツでバス用リールを作ってありますよ!
そーいえばローラもしかしたらI市の黄色いお店ですか?
Posted by たま at 2014年07月29日 02:08
たまさんこんにちは
使えるパーツというか使えるパーツをはぎ取った残骸の寄せ集めです…
寄せ集めでバス用リール作られたという事は…
比較的安いTD-Z2506とTD-X2004のスプール&ローターを交換した残骸とか!?
ってコレ私が今一番やりたいことです…
残念ながらローラはとなりのO市です。
色んな店で同じのが売ってるかも知れませんが…
使えるパーツというか使えるパーツをはぎ取った残骸の寄せ集めです…
寄せ集めでバス用リール作られたという事は…
比較的安いTD-Z2506とTD-X2004のスプール&ローターを交換した残骸とか!?
ってコレ私が今一番やりたいことです…
残念ながらローラはとなりのO市です。
色んな店で同じのが売ってるかも知れませんが…
Posted by まっくす。 at 2014年07月29日 11:54
ロータースプールはイグニス2506です、ボディーがxですよ~寄せ集めバス用だから適当ですけどね( ´艸`)
o市ですかぁ~ありがとうございます!
ローラはボトムで使えますよ~(^_^)v
o市ですかぁ~ありがとうございます!
ローラはボトムで使えますよ~(^_^)v
Posted by たま at 2014年07月30日 10:37
たまさんこんばんは
イグニスロータースプールでボディがXですか
おしかった!
ローラはボトムに強いと聞いて沖ボトム狙いで重いの買ってみました。
楽しみです。
イグニスロータースプールでボディがXですか
おしかった!
ローラはボトムに強いと聞いて沖ボトム狙いで重いの買ってみました。
楽しみです。
Posted by まっくす。 at 2014年07月30日 21:02
こんにちは!
初めて書き込みさせていただきます。
以前から記事を読ませていただいておりました。
私も寄集めリールあります。
ボティ:TD-X2004C、ローター・スプール:TD-Z2506C
このボディは当り個体なのか、TD-Xなのにかなりの軽巻きです。
もちろん逆のリールも使ってます。
またTD系の改造ネタの記事を期待しております!
初めて書き込みさせていただきます。
以前から記事を読ませていただいておりました。
私も寄集めリールあります。
ボティ:TD-X2004C、ローター・スプール:TD-Z2506C
このボディは当り個体なのか、TD-Xなのにかなりの軽巻きです。
もちろん逆のリールも使ってます。
またTD系の改造ネタの記事を期待しております!
Posted by Basman at 2014年08月02日 15:01
Basmanさんこんばんは。
コメントありがとうございます!
豪華な寄集めリール使っていますね!
これはズバリTD-Z2004Cのタマが余りにも少ないのでTD-Z2506Cに
TD-X2004Cローター等を組んだ管釣り最強リールの残り物リールですね⁉︎
かなりの軽巻きなんて羨ましいです!
是非イジリ方教えてくださいね〜
コメントありがとうございます!
豪華な寄集めリール使っていますね!
これはズバリTD-Z2004Cのタマが余りにも少ないのでTD-Z2506Cに
TD-X2004Cローター等を組んだ管釣り最強リールの残り物リールですね⁉︎
かなりの軽巻きなんて羨ましいです!
是非イジリ方教えてくださいね〜
Posted by まっくす。 at 2014年08月02日 18:09
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