2014年11月16日
12ヴァンキッシュ再メンテとNEWオイルP103
先日の雨のMAV釣行で重くなったヴァンキッシュをメンテしてみました

丁度城峰釣具店から新オイル「P-103」も出たので…

P-100やP-101よりも硬めの中粘度オイルです。
グリスに代わる使い方が出来ないかチャレンジも含めていじってみました
ちなみにP-NEBAⅡは先行予約分売り切れ…出遅れたぁ!
わずかな願いをこめてキャンセル待ちに応募しておきました。
まずは普通にバラシて

マスターギアはこんな感じ

何ともなさそうですが油膜切れしてそうな?
今回メンテしようと思ったのは「コツコツ」感
クロスギアと擦動子が当たってるのを改善しようと。
擦動子はコレ

(親指の爪が黒いのは塗装してたからなので気にしないで下さいね)
こやつの角を1000番のペーパーで丸めて…

(変わった気がしないが…)
そこにP-103をポトリ
ピニオンギア系にも103で行ってみました。
(真ん中ベアリングはオープンだし)
更にガタ詰めに0.05mmワッシャ入れたりして…

完成!
重っ!!!!
明らかにワッシャが抵抗になってました
ワッシャ抜いて再調整
重っ!!!!
ガタは許容範囲なのに何でだろう??
またバラシて発見
原因はコレ

フリクションリング戻し忘れ…
初歩的なミスです…
出来たぁ

軽くなりましたよ~
ハイギアを感じさせません
シマノ特有のシットリ感は残しつつ軽いです!
課題のコツコツも消えました
オイルは低粘度であればあるほど良いのかと思ってたらそうでもないんですね~
奥が深いッス
まだまだですね!
よぉしコレ持ってレイクフォレスト行きたいぞ~
リールいじりは自己責任です!

丁度城峰釣具店から新オイル「P-103」も出たので…
P-100やP-101よりも硬めの中粘度オイルです。
グリスに代わる使い方が出来ないかチャレンジも含めていじってみました
ちなみにP-NEBAⅡは先行予約分売り切れ…出遅れたぁ!

わずかな願いをこめてキャンセル待ちに応募しておきました。
まずは普通にバラシて
マスターギアはこんな感じ
何ともなさそうですが油膜切れしてそうな?
今回メンテしようと思ったのは「コツコツ」感
クロスギアと擦動子が当たってるのを改善しようと。
擦動子はコレ
(親指の爪が黒いのは塗装してたからなので気にしないで下さいね)
こやつの角を1000番のペーパーで丸めて…
(変わった気がしないが…)
そこにP-103をポトリ
ピニオンギア系にも103で行ってみました。
(真ん中ベアリングはオープンだし)
更にガタ詰めに0.05mmワッシャ入れたりして…
完成!

重っ!!!!

明らかにワッシャが抵抗になってました

ワッシャ抜いて再調整

重っ!!!!

ガタは許容範囲なのに何でだろう??
またバラシて発見

原因はコレ
フリクションリング戻し忘れ…

初歩的なミスです…

出来たぁ

軽くなりましたよ~

ハイギアを感じさせません

シマノ特有のシットリ感は残しつつ軽いです!
課題のコツコツも消えました

オイルは低粘度であればあるほど良いのかと思ってたらそうでもないんですね~
奥が深いッス
まだまだですね!
よぉしコレ持ってレイクフォレスト行きたいぞ~

リールいじりは自己責任です!
Posted by まっくす。 at 01:26│Comments(4)
│リールいじり
この記事へのコメント
おはようございます
P-103が来ましたか!
シマノのクロスギアのコツコツ感は意外とギヤクリアランスから来てる事が
有ります。
やはり0.01mmまでのクリアランスの調整はかな~
せめて純正の使ってる0.02mmのシムは不可欠です。
最近、久々に難度の高い14ステラも仕上げましたが、キッチリクリアランスを調整したらコツコツ感も全く消えましたし、、、
P-103を使って色々と試して下さいね!
メインに使う粘度では無いのけど使い道は有るはずです。
P-103が来ましたか!
シマノのクロスギアのコツコツ感は意外とギヤクリアランスから来てる事が
有ります。
やはり0.01mmまでのクリアランスの調整はかな~
せめて純正の使ってる0.02mmのシムは不可欠です。
最近、久々に難度の高い14ステラも仕上げましたが、キッチリクリアランスを調整したらコツコツ感も全く消えましたし、、、
P-103を使って色々と試して下さいね!
メインに使う粘度では無いのけど使い道は有るはずです。
Posted by あみパパ
at 2014年11月16日 09:31

来ましたかぁ〜
是非使ってみてください!
103は軽巻きの人には向きませんが、しっとりある程度まき抵抗もある巻き心地が好きな方にはオススメのオイルです!
Pオイル同士なら混ざりますので色々試し出てください(^_^)
是非使ってみてください!
103は軽巻きの人には向きませんが、しっとりある程度まき抵抗もある巻き心地が好きな方にはオススメのオイルです!
Pオイル同士なら混ざりますので色々試し出てください(^_^)
Posted by たま at 2014年11月16日 11:36
あみパパさんこんばんは
なんと!シマノのコツコツはギアクリアランスからですか!?
構造的にはピニオンとクロスギアは軸方向の位置が固定されてるから
マスターギアとピニオンのクリアランスは関係なさそうですが
深いですね~
0.01mmのシムで変わるなんて…と思ってましたがダイワの0.02mmで見事に化けたのにはビックリしましたので0.01mmも試したいですよ。
ところでハンドルの回転方向のガタだけを詰めるにはどうしたら良いですかね?
ピニオン下にシムかませば良いのかな…?
なんと!シマノのコツコツはギアクリアランスからですか!?
構造的にはピニオンとクロスギアは軸方向の位置が固定されてるから
マスターギアとピニオンのクリアランスは関係なさそうですが
深いですね~
0.01mmのシムで変わるなんて…と思ってましたがダイワの0.02mmで見事に化けたのにはビックリしましたので0.01mmも試したいですよ。
ところでハンドルの回転方向のガタだけを詰めるにはどうしたら良いですかね?
ピニオン下にシムかませば良いのかな…?
Posted by まっくす。
at 2014年11月16日 23:53

たまさんこんばんは
103はシットリになりますね!
シマノだからかも知れませんが、好きな感じになりました。
私がいじるとカスカスになりがちなTD系にも使ってみたいです。
もしくはP-NEBAがあれば…
103はシットリになりますね!
シマノだからかも知れませんが、好きな感じになりました。
私がいじるとカスカスになりがちなTD系にも使ってみたいです。
もしくはP-NEBAがあれば…
Posted by まっくす。
at 2014年11月16日 23:56

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